昨年もこちらの学校の生涯学習講座で声をかけてくれて、今年もやってきました。

 

昨年は、演劇に全く興味がない生徒が多く、正直やりづらかった。

自分の想定も甘かった。

 

演劇に興味があるけど、やりたいというわけでもない感じで、、、。

そういう生徒がいると、影響されて全体的に遠慮しがちになる。

ワークショップあるあるです。

 

前回は、創作メインでメニュー組んだので、今回は実践をメインに。

気合い入れて臨みました。

 

 

蓋を開ければ、もぉぉぉぉぉぉノリノリでした。

 

男子6人。

ふざけあい・茶化しあい・騒ぎ合う。

「本当男子って最高だな」と実感です。

特に、恋愛関係や異性の話になった時の盛り上がりは秀逸でした。

 

また、時々女子が見学に来た瞬間、芝居が変わる変わる。

「お前!真面目に出来るなら最初からやれ!」と心で思いながら、

「いいね!最高だよ!」と女子の好感度あげつつのレッスン。

あと25歳若かったら友達になりたい奴ばかりでした。

 

楽しい二時間でした。

 

M.I.E(Meet In Engeki)〜他者と繋がる世界〜

【日時】2019年6月21日(金)

【時間】13:25〜15:30

【場所】文京区立第九中学校

【対象】中学生2年生(男6人)

【内容】

・身体で感じるコミュニケーション・ボディワーク編

・僕にとっての「エンゲキ」〜何のための自己表現?〜

・テキスト〜シーンスタディ〜

 

何度か先生が見学に来て、嬉しそうに出て行きました。

最後、先生にご挨拶して時に、『生徒達があんなに出来るとは思わなかった』と言われました。

どうやら、普段から発散する事・表現する事があまりないらしい。

今回のテキストは、発散目的で作ったら物だからばっちりハマったらしい。

 

確かに、身体は出来上がってたけど、それに相応するチカラは感じらなかった。

下半身と上半身のバランスが繋がらず、ここぞという時には喉から声を出してしまう。

逆を返せば、まだチカラが眠っているという事。

あと、一時間はやりたかったなぁ。

 

参加してくれた男子が下校時間に偶然会い、話しかけてくれた。

また遠くからワークショップを見学していた女の子なども声をかけてくれた。

自分の事や演劇の事に少し興味を持ってくれて嬉しかったです。

 

いつもやっているレッスンもいいですが、全く土壌のないところでやるワークショップもいいですね。

いろいろな事が試される。

今回もいい勉強になりました。

 

 

演劇やダンスなどのワークショップのご要望がございましたら、以下のページよりご連絡ください。

ワークショップのご希望の方は、こちらをクリック!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です