ココキタ一階にあるたいよう事業所の方から声をかけて頂きました。

障がいを持った方との演劇ワークショップは初めて。

 

いつもと違う感覚です。

正直、どうすれば楽しんでもらえるか結構悩みました。

 

ワークショップ開始時には、参加者ゼロ!!

他のイベントと重なり、参加者が来ず、、、。

 

寂しい思いをしましたが、ココキタ三階にある

ウータビジョンの皆さんが参加しにきてくれました。

本当にありがとうございました。

 

そして、開始30分を経て20人近く集まってくれました。

そこからは予想外の事が連続。

創作活動において、こんなに宝が散らばっている現場があるとは。

やはり演劇においてのエラーは宝です。

 

表はこんな感じにデコりました。

海がテーマだったので、たくさんお魚の絵を書いてもらいました。

 

室内のブルーシートが海を感じますね。

最後はさらに海を感じてもらえるように必殺技を使いました。

参加者の「うわぁぁ」という声が今でも耳に残っています。

 

ココキタ・シーパラダイス〜あなたが主役!〜

【日時】2019年5月11日(土)

【時間】14:00〜15:30

【場所】東京都北区文化芸術活動拠点ココキタ

【対象】障がい者

【内容】

・コミュニケーションゲーム

・ジャスチャーゲーム

・ココキタ・シーパラダイス

 

ワークショップをやるにあたり、施設の見学と打ち合わせを行いました。

障がいにも知的・身体・精神など種類があります。

言葉でわかっていても、実際体感するのでは違います。

 

施設での話や実生活の悩みや楽しみなど色々聞けました。

行政のあり方や周りのサポートも含め、本当に大変だなと、、、。

 

演劇の出来る事・芸術の必要性など痛感する体験が出来ました。

この経験を生かして、次へ行きます。

 

演劇やダンスなどのワークショップのご要望がございましたら、以下のページよりご連絡ください。

ワークショップのご希望の方は、こちらをクリック!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です