いつも教えている文京区の中学校とは別の中学校での演劇ワークショップ。

コミュニケーションを軸にゲームやディスカッションをメインに実施。

 

正直、大変だった。

 

基本は、演劇に興味のある生徒を相手にしてるが、今回はそうでもない生徒もいた。

いや、興味はあると思うけど、自分の用意したカリキュラムでは合わなかったのかも。

 

最終的には楽しんで貰えたが、このケースは今後増えるかもしれない。

むしろ、どう興味を持たせるか。

苦労した分、とても良い課題を頂いた。

 

【日時】2018年6月15日(金)

【時間】13:25〜15:00

【場所】文京区立第九中学校

【対象】中学生1・2年生(男8人/女6人)

【内容】

身体で感じるコミュニケーション!

・「エンゲキ」って何?

・「見る・聞く・感じる」の大切さ。

 

演劇に興味がある生徒とやるのは当然楽しい。

でも、演劇に興味がない生徒をどう興味を持たせるか。

それこそ、突き詰めないといけない。

 

やはり自分のワークショップの先生は、参加している子ども達です。

 

もっと精度を上げて、高校生や大学生に向けたレッスンも出来るようになりたいですね。

目指す山は高いです。

 

演劇やダンスなどのワークショップのご要望がございましたら、以下のページよりご連絡ください。

ワークショップのご希望の方は、こちらをクリック!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です