先日の文京区中学演劇部での話。
学習発表会作品の作戦会議にて、

 

『大人とは何か?』

 

そんな話にしました。

思った以上にみんなが考え出した。

・仕事でお金を稼いだら大人。
・20歳になったら大人。
・酒に酔いつぶれても自分で対処するのが大人。
などなど、色んな意見が出てきた。

酒で酔い潰れて自分で対処出来ない奴なんて、色んな世代でゴロゴロしている。
未成年で就職してる人もいる。
外国によっては、18歳で成人もある。
例外だけど、アダルトチルドレンという言葉も出てきた。

 

確かに難しい質問だった。

ちなみに、みんなに聞いたら、劇団の後輩・宮迫誠は大人らしい。
俺からしてみたら疑わしいものだ。
上手く殴れば一発で殺せる奴だし。

かく言う自分も疑わしい。

着替える時パンツ一枚にならないと服は着れないし、眠たくなると機嫌悪いし、食べたらすぐ眠くなるし、字が汚い。
あと、下ネタ好き。

 

大人とは何か。

 

いつから大人になったのか。
いつから子供ではなくなったのか。

 

そんな事を考えながら、買ったばかりの扇風機の風を浴び、氷を溶かしながらグラスを傾けてます。

 

ちなみに、ジャスミン茶です。
下戸なんで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です