自分が抱えている中高生向けワークショップ【北区AKT STAGE演劇部】ですが、9月8日で5年目に入りました。
実は、自分でも忘れておりました。
気がついたら、もう5年です。
劇団と同い年です。

そう考えると長いようでやっぱり長い5年でした。

5年前の初めての稽古では、4人。もっと集まると思ってましたが、大誤算でした。
毎年10人前後、今期は15人もいます。
この5年で、北区の子どもかがやき文化芸術事業にも入れてもらいました。
今年は、つつじホールでの公演が出来ます。
この事業を支えてくれる劇団と北区文化振興財団に感謝しかありません。

講師になって思う事は、自分自身が成長しないと生徒も伸びないという事。
講師業で、芝居の稽古を最優先出来ない事も多くなり、
迷惑をかける事も増えましたが、役者を辞める気はありません。
舞台に立つ続ける限り、講師業をしていく予定です。

演劇部を始めて、いろんな公演を観にいく事にしました。
また、ワークショップがあれば、外部の演出から授業に活かせる事を学ぼうと思うし、
もっと勉強したくて、昨年はガジラの年間WSも受けました。
裏方を覚える為に、イラレやベクター、アフターエフェクトにも挑戦。
今年の演劇部は、映像も使用予定です。
教える以上、最前線に立って芝居に関わろうと決めました。

将来何の役に立つかわかりませんが、好きな事に夢中になって欲しい。
自分は売れてもないし、優秀な俳優ではないです。
でも、最近、自分が演劇を好きだとはっきり言えるようになりました。
好きな事に夢中な大人として、良い見本でありたいですね。

また演劇に興味を持てたら、劇場に足を運んで欲しい。
もっと良い劇団や良い俳優、良い作品はあると思うし。

最低でも10年はやるつもりです。
10年後は、教え子に演劇部の講師をお願い出来たら面白いな。

まず、9月19日(月祝)にブチかまします。
今回のテーマは、恋。

演劇に恋してる自分の作品です。
お時間がある方は是非。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です